やまぺんブログ

一眼レフ時々釣りする塗装職人 

暑い!!熱中症対策!!

雨が上がり太陽が出てきました。

とても暑いです。熱中症で倒れそうです。

もう梅雨は明けるのでしょうか。

 

昔、私が小学生の頃、熱中症をゆっくり言ってみて!!と言われ、

 

ねっ・ちゅう・しょう  とゆっくり言い

 

友達に

 

うわ~ねぇチュウしようとか言いよる~~~(^^)/

 

という遊びが流行ってました。

全国区なのかな、あの遊び。

 

 

さて、比較的日本は湿度が高いため、外国の30℃と日本の30℃では

日本の方が不快指数が高く過ごしにくいらしいです。

 

不快指数とは

温度・湿度などの関係で、人体に感ずる快・不快の程度を数値で表したもの。

すなわち人が不快だって思う気温や湿度って事ですね。

朝起きたら汗で体がべたべたするときがたまにありますよね。

あんな感じだと思ってます。

 

熱中症対策

 

  1. こまめに水分補給する
  2. エアコン・扇風機を上手に使用する
  3. シャワーやタオルで身体を冷やす
  4. 部屋の温度を計る
  5. 暑いときは無理をしない
  6. 涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する
  7. 部屋の風通しを良くする
  8. 緊急時・困った時の連絡先を確認する

 

以上が熱中症にならない為に気を付けるポイントです。

水分補給は皆さんしっかりしてください!

 

首元を冷やすのもなかなか効果的ですね。

 

 こちらの商品とは結構おすすめですね。

 

 


 

 

 それではみなさん熱中症には気を付けてください!!!