やまぺんブログ

一眼レフ時々釣りする塗装職人 

もうすぐ七夕ですね。

7月7日といえば七夕ですね。

皆さん、もうすぐ七夕ですが、何か準備されていますか?

 

お子さんがいらっしゃる方は保育園・幼稚園・学校から

『お母さん・お父さん見て~笹の葉持って帰ってきた~』

と、持って帰って来る事が多いですよね。

私も小学生の頃は手に笹の葉持ってランドセル背負って走って帰ってました( ;∀;)

 

ちなみに笹の葉は近所のホームセンターや百円均一に売られていると思います。

今のご時世ですとネット等で、売られていますので、7月7日当日に着くように今のうちに注文しとくのも有りですね。

百円均一は造花の笹の場合がある場合がありますので、使い回しができるので非常に便利です。

 

七夕を飾るのはみなさんだいたい、前の日の6日の夜から7日の夜までというのが一般的らしいですね。

 

笹の葉と短冊の処分方法なんですが、

笹の葉

一番おすすめなのは近くの神社に行きお焚き上げをしてもらいましょう。

神社よってお焚き上げをしているところがあります。

一応、燃えるゴミでも捨てれます。が、あまり気分はよろしくないですよね...

短冊

お子さんが一生懸命書いた願い事ですので、大切に保管致しましょう。

一応ですが、こちらも燃えるゴミ...

で、捨てずにお子さんが大きくなっていらないと言えば燃えるゴミで捨てましょう。

 

まとめ

 

小さい頃は私も一生懸命星を探したり天の川を見てたりしてました。

大人になると子供の時とはまた違った楽しみ方がありますね。

織姫と彦星が出会う日なので、天の川が見えたら最高にテンションがあがりますね!

 

みなさんご家族で七夕を楽しみましょう。

我が家は七夕の日は毎年そうめんをしっかり食べてます。

 

以上です。